ファインアイロゴファインアイ株式会社

企業理念

フィロソフィー

・お客様第一に考える

私たちはお客様第一に考え、行動を行い、事業の発展を目指します。
(お客様のご要望・ご期待に沿える様な接客・対応・提案などを行う。 また、お客様の立場になり物事を考え、眼鏡の洗浄やメンテナンス、お連れの方への検査提案、 聴力測定のご案内など、手間を惜しまず、長い目でお客様の利益になることを積極的に行う。)

・事業の目的を共有する

私たちは「顧客の創造」を社員共通の事業目的とし、自ら考え目標を立て目的にアプローチし、 お客様×会社×社員それぞれWIN-WINの関係を目指します。

・目標を明確にする

私たちは現状に満足することなく、常に高い数値または目にみえる成果目標を掲げ、日々成長し続けることを目指します。
(個々で具体的な目標(新卒者であれば販売・検査・加工スキルなどの習得、副主任・主任などは 代理業務を行う上での店舗管理のスキルなど)を掲げ、最適最短で達成することを追求する。 その目標に対するプロセス・掛けた時間・苦労は手段であり最終的に重要なことは成果を出すことである。)

・地道な仕事を一歩一歩堅実に、たゆまぬ努力を続ける

私たちは日々の業務に地道に取り組み、努力を続け成長を続けます。また、環境変化への適応に努め、お客様への対応の最適化を追及し続けます。
(お客様へのご紹介のお願いや補聴器の営業などを地道に行う。)

・常に明るく前向きに取り組む

私たちは失敗を恐れず挑戦する精神を持ち、最善を追及します。
(なにも行動しなければ現状維持、もしくは悪化するのみなので全社員で最善策、対応を相談し確実に実行に移す。)

・フェアプレーで仕事をする

私たちは役職にとらわれず、矛盾があれば公平な立場で判断・発言を行います。また、自らの過ちはいつでも潔くそれを認めます。
(会社や店舗を運営する上での矛盾、セクハラやパワハラ、個人に対するひいきや中傷などがあった場合には、立場に関わらず発言できるような職場環境を整える。 万が一指摘されるようなことがあれば、真摯に受けとめ改善に努める。)

・常に謙虚な心を持つ

私たちは常に初心を忘れず、他者がいて初めて自分が存在するという謙虚な姿勢(利他主義)で日々の業務を行います。
(何かが起こったときに他者に原因があると考えるのではなく、自分自身のことも振り返り反省する心を忘れない。)